ペイントレス・デントリペア専門店
トラストデント川越店
です。

3/16~18日の3日間、TDG(トラストデント・グループ)全国施工代理店とJDS(日本デントリペア・スクール)受講生及び卒業生 との共同で、国際展示場(東京ビックサイト)で行われた国際オートアフターマーケットEXPO2016(IAAM2016)に出展してきました!


入口

iaam2016
 

出展内容としては、まだまだメジャーとは言えない「ペイントレス・デントリペア」を知って頂く事・どんな時にデントリペアを利用すると良いか?・デントリペア技術者の選び方等、多岐にわたりお知らせ出来たと思っています。
各メーカー様や保険会社様ともお話が出来て、デントリペアに対するイメージが良くも悪くも色々有ることも確認できました。


大盛況のデモ
demo

実際にパネルが動きながらヘコミが直る過程を見て頂いた方からは驚きの声が絶えませんでした^^
また、色々な質問も頂きましたがTDGとしてデントリペア業界の現状を踏まえお答えさせて頂けたと思います。
デントリペア技術者の選び方が判らない」とか「雹害車を直してもらったけど出来が悪くお客様からクレームが入った」など、今までのデントリペア業界の悪いイメージを持ったままの業者様も多く来場されました。

現在の業界は変わりつつ有り、明確な基準(例えばデントリペア国際技術者認定)を示すことで簡単に「技術者選びの1つの選択肢」とすることが出来ます。
誤解されない様に少し書きますが、「デントリペア国際技術者ライセンス」を取得しているから「他店よりも巧い」と云う事では有りません。このライセンス、自身も取得してますが認定基準は「規定の大きさ形に作られたヘコミを規定時間内で直せれば合格」となりますが、合格の判断は人間の視覚ではなく専用スキャナーにより1/1000mm単位で測定して判断される公平性が非常に高いものです。デントリペア技術者は数多く存在する中で、しっかりした技術を確立されていれば当然合格出来るテストなのです。
繰り返しますが「デントリペア国際技術者ライセンス」は(上手い技術者!)と判断とする材料では有りません。あくまでも「上手い・下手」を判断するのは「オーナー様」であり「お取引業者様」です。
自身(TDGも同じ、と思う^^;)が訴えたい事は、オーナー様がより「お店や技術者選び」がし易い環境を、技術を提供する側が整える事が大事だと云う事です。
ライセンス取得の本意はオーナー様が「技術力が低いお店を選ぶリスクを減らす」事で、「ライセンスを持っているお店なら安心」とか「下手では無いかも?」などの不安を少しでも軽減して頂きたい思いからです。
当然ライセンスを取得していない技術者で高い技術を提供されている方も多く居ると思います。ですがオーナー様には判り辛かったりする業界ですので、外れくじを引いてしまうと取り返しがつかない事も^^;
ご来場されたデントリペア技術者の中には「ライセンスなんか必要有ります?」と云われる方も居ましたが、ほとんどは「明確な基準が出来たんですね!」などの好意的な反応でした。ライセンスが必要かどうかは、オーナー様の立場でみれば「みんな同じ」と思われ、高い技術力?が埋もれるのは勿体無いのではないかと?他店との差別化の為にライセンス取得に損はないと言う事が出来ると思います。
技術力が有れば、問題無く取得出来るライセンスですからね!^^

また、「デントリペアでは直らない」との認識も、「デントリペアに適した損傷」を的確に施工すれば雹害車は確実に直ります。直らなかったのは「その技術者では直せない損傷」を請け負い、オーナー様の価値観とはかけ離れたクォリティで施工完了したり「デントリペアに適してない程の損傷」を何も説明せず請け負ったりする「無責任な姿勢」が起こした認識と理解しています。
ただ、毎年降雹が有る今でさえこの様なトラブルは後を絶たないのも事実です。と云う事は、施工にあたり「オーナー様」の視点で考える事は皆無で、どこまでも「そこの技術者目線」で施工していると理解してます。
デントリペアのメリットとデメリットをしっかり説明して、鈑金塗装とどちらを選ぶかはオーナー様が決める事で、当たり前の事です。
ちなみに「ライセンスなんか必要有ります?」と云った方と「デントリペアでクレームになった」と言われてた技術者は同じグループでした^^;

デントリペア技術検査機関

一般社団法人 サーフェス・メジャーメント・ソリューションズ




デントリペアと鈑金塗装は適材適所だと思います

TDG代表が鈑金時の粗だしをデモ
demo2
塗装メーカー様釘づけでした!


最終日に駆けつけた全国の仲間と記念撮影

tdg

久しぶりに合えるのも1つの楽しみですね!
お疲れ様でした。


今回の出展ブースで隠れて話題になってたモノを紹介
art

北九州八幡店の末富代表の作品です。スゴイ!
観られた方は同様に驚かれていましたね^^
正確に1点1点押し出す事が出来ればこその作品でした。

 
車のヘコミは「デントリペア国際技術者ライセンス取得者」が多数在籍しているトラストデント・グループ(TDG)へご相談下さいませ!



 トラストデント埼玉‐川越店
埼玉県川越市天沼新田309-1
tel:049-239-5151
web:
www.tdg-kawagoe.com