埼玉県のデントリペアプロショップ
トラストデント川越店です。

オリジナル塗装を残し、気になるヘコミだけを除去する技術「デントリペア
日本に入って以来、ツールも技術も世界レベルでは常に進化してきています。しかし
残念な事にこの業界、独り立ちした後は「全てが自己基準」で施工されている技術者が多いのが現状です。 
よってその技術者が「完了!」とか「デントリペアの限界」などの言葉で作業を終わりにされたら、オーナー様はそれを受け入れるしか有りません。

当然、、ヘコミの状態によっては完全修復が出来無い事も有るでしょう。
本当のプロならば「デントリペアでの施工上の注意点や完成イメージ」など をお伝えし、ひずみなどが残るのならば事前に説明する必要が有るでしょう。 特にエンドユーザー様には丁寧な説明が必要と思います。
その様な事が出来なければ、世間で広く言われている「デントリペアはこんなもの」とか「歪みは残るけど補修塗装しないだけ板金よりはいくらかマシ」位の認識を払拭する事は出来ないでしょう。 

事実、当店にお越し頂き施工されたオーナー様の殆どが「凹みがいくらか目立たなくなれば良いかな?」 と思いながらご依頼されています。 また、施工完了時に消えたヘコミに皆様驚かれているのも事実です!

トラストデント・グループはアメリカ研修を皮切りに、年に数回施工代理店が集い、意見の交換やスキルチェック等常に自身を振り返る機会がある為「自己基準」は有りません!!
有るのは、「ヘコミを絶対に直す」と云う強い気持ちと、世界レベルの「TRUSTデントリペア技術」です。

常に発信している事ですが「お店選びは技術者選び」!!
慎重にされる事をお奨めします!

前置きが長くなりましたが今回は「自己基準で施工された」手直しの例です。





このマーク
 gtr-nur (2)

カーボンボンネットのユラユラ感がgood
gtr-nur (3)

文句無しにカッコイイです
gtr-nur (1)

スカイラインR34 GT-R VspecⅡ Nür ミレニアムジェイドメタリック!!

とても状態の良いお車です。
出来れば、いえいえ出来る限りオリジナル塗装は残していきたいですね。

今回は不意に出来たうっすらしたヘコミを他の業者に依頼したが納得出来ずに当店へご相談に来られました。
写真では判りづらいですが実車ではハッキリと違和感が有ります。

ココがおかしい (リアフェンダー)
gtr-nur (4)

景色の写真では判らない
gtr-nur (5)

ぷっくりと出っ張ってます(シマシマが細くなっている)
gtr-nur (6)

前からも確認(やはり細くなっている)
gtr-nur (7)

 もうちょっと拡大
gtr-nur (6)


円の中心が出っ張りその前後が凹んでいます



久しぶりにデントリペア拡散時代を思い出しました。
頑固なまでに完成クォリティは10数年前のままですね。

オーナー様からお聞きしたのは
「知らない内にリヤフェンダーにタテのうっすらしたヘコミが出来てしまったので、整備でお世話になっている業者様に相談・依頼した。施工は工場の外で始まり不安だったが10年以上の経験が有る凄腕の人と紹介され任すことにした。」

オーナー様は作業途中でリペアの状態がおかしい事に気付き修復をお願いしたが、

「リアフェンダーのヘコミの裏側に補強材が貼ってありこれ以上は無理!」
「出っ張りを表から戻そうとして塗装に影響が出たら取り返しがつかない」
デントリペアの限界」 
「補強材がどれだけ硬いか触ってみて下さい」

など言われたそうです。 
 
整備業者様も
「この人が言うならそうなんだね!?」
と納得されていたそうです。

当然オーナー様は疑問に思い、「凹みが出っ張りになった!」との事で当店へ相談に来られました。



現車を確認すると、外した内張りはしっかり取付出来てないしクリップは欠損しているしで色々不安になりながらの施工になりました。
何よりも「硬い補強材が有る所」を出っ張りにするとはどんだけチカラを入れたのか想像も付きません。

手直し後 
gtr-nur (9)

出っ張りが無くなり歪みもスッキリ
gtr-nur (10)



オーナー様は完成クォリティの違いにご納得され、後日数箇所のリペアをご予約頂きました。(1箇所は今回の人の手直し、残念)

他業者の手直しは、時間が掛かるので料金も割増になってしまいます。 なにより本来修復出来たヘコミに歪みが残り塗装の状態に違和感が出たりしてしまうリスクが有ります。
少しでも不安を覚えた時にはお店選びは慎重にされる事をお奨めします!

今回のご依頼誠にありがとうございました!!


※業者様への出張作業で不在の場合が有りますので、ご来店前にお電話頂けます様お願いします!
 

株式会社トラストデント公式サイト
 trustdent



7c42d090 (1)
トラストデント川越店
埼玉県川越市天沼新田309-1
tel:049-239-5151
web:www.tdg-kawagoe.com